そうだ、お菓子を作ろう

11/03/2014 0 Comments

はじめまして。メープルパパです。
・・・と名乗るのも、なんだか気恥ずかしいですね。
実名にすればよかったかなぁと思いつつ、ブログを始めていきたいと思います。


私はこれまで色々な趣味・仕事をやってきたけど、お菓子作りに関しては全くの素人
結婚して、長女のioが生まれ、今は弟もできて、バタバタとした日常生活を送ってます。

下の子ができると、今まで100%自分を見ててくれてたのが半分になっちゃった!というのが上の子の心理ってやつだと思うんだけど、普段厳しくしてても娘大好きなパパとしては、押し付けじゃなくて娘がホントに喜ぶことを一緒にやってあげたいのです。

そんな折に妻が購入して、娘に与えた1冊の本。
それが
「くまのがっこう ジャッキーのおかしブック」
(絵・あだちなみ レシピ・山本ゆりこ。㈱ブロンズ新社より)

娘の大好きなジャッキーちゃんのお話に出てきそうなお菓子を、けっして難しくないレシピで楽しく作れる素敵な本です。
パーティ用の招待状の作り方なんかも載っていて、くまのがっこうの世界観の中に入り込めるレシピ本。

もともとホームベーカリー(義理の母から頂いた)でパンを作るのが好きな私。

せっかく我が家にはオーブンレンジ(これは妻が懸賞で当てた)もあるし、この本に載っているお菓子、一緒に作ろう!

失敗も成功もたくさん経験して、もしかしたらお菓子職人になれるかもね!
こうして、ちいさな菓子職人とパパの奮闘が始まったのでした。

背伸びして難しい事はしなくていい
ブログを書くほどの皆さんは、腕前もプロ並みで写真も上手。でも自分たちはコレで良いんだからね
お菓子作りが嫌いになったら勿体無い。ゆっくりでも良いから上達していこう

そんな気持ちで始めたブログです。
私たち親子と同じように、お子さんとの時間一緒に取り組める何かをお探しのパパさんママさんの、きっかけや参考になれば、一番嬉しいです。


Sponsored Link

0 コメント: